ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 高知学園大学・高知学園短期大学紀要
  2. 第52号

反転授業における授業デザインの再検討 -事後学習を促す取り組みとICT教材を用いない事前学習の実践と効果-

https://doi.org/10.34446/00000028
https://doi.org/10.34446/00000028
3927dc12-75b7-437a-ae6d-1f1c906291b5
名前 / ファイル ライセンス アクション
52-001-010.pdf 反転授業における授業デザインの再検討 (1.8 MB)
Copyright@2022 Kochi Gakuen University Kochi Gakuen College All Rights Reserved.
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-05-13
タイトル
タイトル 反転授業における授業デザインの再検討 -事後学習を促す取り組みとICT教材を用いない事前学習の実践と効果-
タイトル
タイトル Revising the flipped classroom practice: The effects of pre-learning without ICT and post-learning evaluation
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 反転授業
キーワード
主題Scheme Other
主題 ICT
キーワード
主題Scheme Other
主題 事後学習
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 flipped classroom
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 ICT
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 post-learning
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34446/00000028
ID登録タイプ JaLC
著者 宮﨑, 大樹

× 宮﨑, 大樹

WEKO 1
CiNii ID 9000402490242

宮﨑, 大樹

ja-Kana ミヤザキ, ダイキ

Search repository
Miyazaki, Daiki

× Miyazaki, Daiki

WEKO 2
CiNii ID 9000402490242

en Miyazaki, Daiki

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,これまでの反転授業における授業デザインを見直し,「事後学習を促す取り組み」に注目した上で,「ICTを用いない反転授業を実践」し,その効果を「授業評価アンケートの活用」によって明らかにしようとしたものである。本研究では,従来,オンライン教材などICT教材を用いて行われる事前授業にICT教材を使用せず,事前学習にはテキストのみを使用するようにした。さらに,これまで反転授業の実践では注目されることの少なかった事後学習に注目し,授業通信を発行することで事後学習を促すことに取り組んだ。これらの実践の効果を明らかにするため,短期大学生161名(2018年度83名,2019年度78名)を対象として,反転授業導入前と導入後の学生による授業評価アンケートの結果を比較した。その結果,反転授業導入後にはすべての項目で肯定的評価の割合が増加した。以上のことから,本研究の取り組みによって,従来の反転授業のスタイルにとらわれない新たな提案をするとともに,学生の学習意欲向上や授業の到達目標への達成度に対する自覚を高めるなど,一定の成果があることが明らかになった。
書誌情報 高知学園大学・高知学園短期大学紀要
en : Bulletin of Kochi Gakuen University / Kochi Gakuen College

号 52, p. 1-10, 発行日 2022-03-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24363979
論文ID(NAID)
関連タイプ isVersionOf
識別子タイプ NAID
関連識別子 1521417756229584896
著者版フラグ
出版タイプ AM
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa
見出し
大見出し 反転授業における授業デザインの再検討
小見出し 事後学習を促す取り組みとICT教材を用いない事前学習の実践と効果
言語 ja
見出し
大見出し Revising the flipped classroom practice
小見出し The effects of pre-learning without ICT and post-learning evaluation
言語 en
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:34:48.284020
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3